悪い知らせ・バッドニュース。
シェル石油と出光興産と合併したニュースが流れていたが、その関係でクレカの利用範囲が広くなった。
問題のポイント還元はルールが変わる。
よりよくなることを期待していたら逆だった。
>
従来
通常ポイント:1L=1ポイント
クレジットポイント:1L=1ポイント
合計:1L=2ポイント
今後
通常ポイント:2L=1ポイント
クレジットポイント:2L=3ポイント
合計:2L=4ポイント
>
カウント単位が1Lから2Lになって、端数の損失が増えた。これは年間で通すと小さくない。
灯油は更に悲惨で、1L=1ポイントから 2L=1ポイントに改革。
>
利用できるSSが増えるが、利用する先は決まっているから関係ない。
加えて、燃料の販売単価が上がっていたりしたら更に悲惨。
>
簡単に試算すると、1回30Lの給油で年20回として1200ポイント。端数で失うポイントは80ポイントになる。
金額ベースなら、6万円の支出で普通のクレカの還元率1%なら600円が戻るだけ。1200-80=1120円が戻るシェル専用カードの方が有利なことには変わりない。
>
ところが、
実は大問題が残っている。シェルでの支払いにPontaポイントを使うとどうなるか?。
全部Pontaポイントで支払った場合は、クレジットポイントは付与されないし、通常ポイントも、見る限り付与されない。
ポイント払いの還元率は0(ゼロ)。
>
因みに、楽天ポイントはポイント払いでも1%のポイント還元がある。
>
結論:
- シェルSSはポイント還元率が高いのでクレカ払いをする。
- Pontaポイントは還元率の低いサイトで利用する。
>
※